2009年04月30日

ダウン→アップマフラーへ

現在のマシンのセローですが、ご覧の通りダウンマフラーです。

090429upmfr (1).jpg
入手時にあれこれお金を掛けるのもどうかと思い
壊れるまでこのままで行く予定でしたが

先日猪名川サーキットを走行した時に
ステップよりも先にサイレンサーが接地してしまう事を発見!

このままでは危険が危ないので穴が開く前に
アップマフラーにすることにしました。



090429upmfr (4).jpg
現在装着中のRSVのサイレンサーがまだキレイので何とか流用したいと思い、ヤフオクを物色した。

ノーマルエキパイは結構出品されていますが、
アップにするにはエキパイとサイレンサーを継ぐ
ジョイントパイプが必要なのですが見つからない。

それでも毎日ヤフオクを徘徊していたら
やっと見つけました「ジョイントパイプ」しかも新品!

早速、エキパイと共に落札しました。



090429upmfr (8).jpg
取り外したダウンマフラー一式!

いざ、サイレンサーを外そうとするが、
これが中々外れない(汗)

地道に左手にエキパイを持って右手でプラハンでコンコン叩く事約10分!

ようやく抜くことが出来ました。



090429upmfr (10).jpg
ノーマルのエキパイに換装!

ジョイントパイプも無事取り付け。



090429upmfr (12).jpg
と、ここで第一の問題発生!!

サイレンサーの取り付け穴とフレームの穴がまったく合わない!



090429upmfr (11).jpg
急遽、行きつけのパーツショップまで走って汎用のサイレンサー固定バンド(φ115)を買ってきた。



090429upmfr (13).jpg
早速、仮合わせしてみる。

ここで第2の問題発生!!

そのままではサイレンサーが内側に入りすぎて
リヤタイヤと干渉してしまう。



090429upmfr (14).jpg
今度は車で10分程の所にあるコーナンPROショップまでお買い物。

左から
8x15のカラー
M8のステンボルト50,45,40とベルトに付属のボルト
M8のワッシャ10枚



090429upmfr (15).jpg
結局、50ミリのボルトにカラーを2個入れて装着!



090429upmfr (16).jpg
これでタイヤとのクリアランスもバッチリです^^



090429upmfr (18).jpg
サイレンサー流用アップマフラー化!

完成しました!

これで転ばない限りサイレンサーが接地することは無くなりました。
それと今まで使えなかったメンテスタンドも使えるようになりました。



タイヤも新品に履き替えたし
一応これで何とかコースを走れる仕様になったと思います。

後はどんどん走ってマシンと仲良くなれるようになることですね!

GW中に再度猪名川に行ってみようと思います。
posted by Bluetree at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

フロントブレーキ改善対策!

ニューマシンのセローですが
Fブレーキの効きがあまりに酷いので
対策することにしました。

090412f_brk (0).jpg
左からメッシュホース、バンジョーボルト、FERODO製パッド、ヤフオクで落札した純正マスター、下段はエア抜き用注射器



090412f_brk (1).jpg
対策前の画像

フルードも漏れているので
ブレーキライン総取替えです。



090412f_brk (2).jpg
対策前の画像

NISSIN別体マスター(1/2)
口径が大き過ぎるそうなので

純正マスターに交換します。




090412f_brk (4).jpg
純正マスターに換装

ブレーキランプのスイッチが無いので取あえずコードをメクラにしました。
後日部品調達して接続予定。




090412f_brk (3).jpg
ブレーキライン換装完了!

エア抜きの注射器がとても役に立ちました。




090412f_brk (6).jpg
完成しました。

クルマと一緒に記念撮影!

テスト走行の感触は

タッチも効きも大幅に改善しました。

純正ローターの径が小さいのを考慮するとこんなものでしょう。

フルードの漏れも止まっている筈です。



今回、本当に久しぶりのバイク弄りでしたが

とても楽しかったです。


さて、次はコースを走りに行きたいと思います。






posted by Bluetree at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

3年ぶりです!ニューマシン入手

090314_123638.jpg去年の年末にトランポを入手して、次は本来の目的のバイクをと思いつつ、早3ヶ月が過ぎてしまった。

クルマを新車で買ったしまったので、流石にバイクまで新車で購入する予算を捻出することが出来ません。

夜な夜なヤフオクを徘徊していて、FCRの文字に目が留まりちょっと入札してみたのが、オク終了3日前。

その間、他のバイクも色々見て回ってみたが何故かFCRの文字が頭から離れない。


終了15分前にもう一度覗いてみようと思ったときに事件が起きた!
PCがネットにつながらない・・・

普段ならじっくり原因を調べて対策を考えたのだろうが、そんなことしていたらオークションが終わってしまう。


急いでノートPCを立ち上げイーモバイルでオクに接続したのが終了3分前位。

慌てて入札して何とか落札したのだが・・・


勢いというのは怖いものです。
当初ここまでなら出してみようかなと思っていた金額を2万円も超えていた。(汗)


090314_123659.jpg出品者が大阪市内だったので連絡して翌日引き取り可能との事。

夜が明けて早速引き取りに行ってきました。

で、よく見てみるとFCRがファンネル仕様になっていたので、乗り出し整備も兼ねて、堺のバイク屋さんに入院させることにしました。

お願いした治療はFCRのエアクリ仕様、Fアップフェンダー(純正)
ハンドルバー交換及びガード装着、OIL&エレメント交換など

今年はこいつとじっくり基本からトレーニングして行こうと思います。

なにせ、バイクにまたがるのが3年ぶりです。

初心者モード全開ですので
みなさん、フィールドで会ったら宜しくご指導お願いします。



P.S
オク終了後ネットにつながらない原因を調べたが、よくわからないのでプロバイダのサポートに電話をかけようとしたら電話もつながらない。

もしかしたら、と思い壁の電話線のモジュラー差込口をチェックしたら・・・

ビンゴーーーッ!

二股のソケットからモジュラーが抜けていました・・・

なんでこんなタイミングで抜けるんじゃ、ゴルァ!
posted by Bluetree at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

4stエンジン回転中のシリンダーの中の実写動画

すごい動画見つけましたよ!

回転中のエンジンの中は、実際はどうなってるんでしょうね?

その答えがこれ。高耐圧・高耐熱の小型カメラを4サイクルエンジンに入れて、撮影した映像です。
呼吸をしているよう! すごい高速で回ってる! 火が出てる! など、何かと興奮の映像、とくとご覧ください。







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000005-giz-ent

posted by Bluetree at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

訃報 「ノリック」また一人天才ライダーが






 7日午後6時20分ごろ、神奈川県川崎市の市道で、2輪ロードレースの人気ライダー、阿部典史(のりふみ)さんが乗ったバイクがトラックと衝突、阿部さんは病院に運ばれたが間もなく死亡した。32歳だった。93年に全日本ロードレースにデビューすると、いきなり史上最年少の18歳で総合優勝を達成。世界選手権(WGP)でも通算3勝を挙げるなど「ノリック」の愛称でファンに愛され、日本に2輪ブームを再来させた立役者だった。
 世界を舞台に活躍したライダーが非業の死を遂げた。川崎署によると、阿部さんは同市川崎区大島1丁目の片側2車線の市道の右車線をスクーター型の500CCバイクで北上中、前方の左車線からUターンしようとした4トントラックを避けようとしたが、衝突して対向車線に放り出された。当初は意識があったものの、午後8時52分、搬送された市内の病院で死亡が確認された。阿部さんは胸を強打し、ろっ骨骨折や臓器の損傷などもみられたもようだ。
 現場はUターン禁止だった。トラックを運転していた51歳の男性は、道を間違えて引き返そうとしていたといい、同署が自動車運転過失致死の疑いで事情を聴いている。
 阿部さんはオートレース選手の父光雄さんの影響で、5歳でバイクレースを始めた。93年に全日本ロードレースにデビューすると、いきなり史上最年少の18歳で総合優勝するなど、若くして才能を開花させた。95年から当時、WGPの最高峰クラスだった500CCにフル参戦。翌96年の日本GPで初優勝し、日本人としては14年ぶりの優勝を遂げた。後輪を滑らせながら必死に逃げる姿は、伝説のレースとして多くの2輪ファンに語り継がれている。
 レース中になびかせる長髪がトレードマークで、気さくな性格から「ノリック」の愛称で親しまれた。WGPでは通算3勝、表彰台17回の実績を残し、岡田忠之、伊藤真一らとともに日本に2輪ブームの再来をもたらした。マイケル・ドゥーハンら世界を代表するライダーと対等に渡り合いながら突然、転倒することもあり、「速くて危険なライダー」とも言われた。
 スーパーバイク世界選手権などを転戦後、今季から全日本に復帰。5月のレースでは3位に入り、復活をアピールした矢先の事故だった。

引用:日刊スポーツ

バイクが大好きな僕にとって
とてもショッキングなニュースでした。

ダイジロウといいノリックといい
大変残念だと思います。

「ノリック」の冥福を
心からお祈り申し上げます。

posted by Bluetree at 16:33| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

盗まれちゃいました!

マイDトラが、今朝方盗難に遭ってしまいました。

前回の爆練の時にトランポが壊れてしまったので、
以来、バイクで通勤してました。
そして昨夜午後10時に帰宅していつものように自宅前の
歩道に駐車(過去3年間同じ場所ですが、今まで一度もイタズラされた事が無かった)
そして今朝出勤しようとしたらバイクが無かった。orz

このバイクに乗る様になってモタードを知って、沢山の仲間や友人が出来た。
このバイクで人生初のレースにもエントリーしました。
沢山転んで二度の骨折も経験した。
けど、いい思い出の方が圧倒的に多い。

走行距離6万キロ越えで、査定は0かも知れないけど
オイラにとっては体の一部の様な、とっても思い入れのあるバイクでした。
se0008.jpg
se0009.jpg

何か情報があればご報告よろしくお願いします。

カワサキ  D−トラッカー  98モデル
車体番号  LX250E-316366
登録番号  1 神戸 る 2111

上の画像は盗難に遭う一ヶ月ほど前の画像ですので盗まれた時と
ほぼ同じ状態です。

今年も、関ドリ夏の思い出ツーリング参加したいなぁ〜!(ToT)/~~~


最近、何だかツイてないなぁ〜。

あっ、↓の投稿は昼間会社から携帯でアップしようとして文字化けした結果です。
帰ってきたら削除しようと思ってましたが、コメントが付いたので、置いておきます。w
posted by Bluetree at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

今日は自宅で愛車整備

se0007.jpg
と、言っても専用ガレージが無いので、
前面路上で、ショップ開店です。

昨日、サイレンサーの前側のリベットが
緩んだり、飛んでしまってたりを発見!



詳細は、またcustomでupします!
posted by Bluetree at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

