2008年12月20日

復活の準備

超〜、久々の更新ですが・・・

2006年の6月に愛車のD-traが盗難にあってから2年以上大好きなバイクから離れていました。

バイクとは関係ないのですが、通勤に使っていた車のワゴンRワイドのATミッションの調子が怪しくなってきた。

スズキのディーラーで診てもらうとやはりAT本体がだめと言うことで、アッセンブリで交換すると
およそ30万円との事です(滝汗)
平成9年式でぼろいクルマですがあと2年は乗ろうと思い10月に車検を受けたばかりでした。

この3年間で3台の中古車を乗り継いできましたが、すべて廃車になりそうです。
どうやら、僕にはバイク運もクルマ運も無いのかな〜

そこで一念発起しました!
中古がだめなら新車でいいじゃん(←安易な発想)

仕事柄、外車、国産車を問わず会社の顧客はディーラーさんなのです。
そこで以前から憧れていたハイエースの見積もりをお願いしました。

正確には同僚のクロちゃんが担当しているネッツ店の店長にお願いしたので
ハイエースではなくレジアスエースになります。

グレードはDX GLパッケージ 2列シート ロング 標準ルーフです。
ボディーカラーは、あおちゃんにちなんでダークブルーライカメタリックです。

メーカーオプション、ディーラーオプション等を選んで見積もりを出してもらって
見積額を見て納得!
即決です!

なんとか、年内に納車が間に合いそうとの事です。




先にトランポを買っちゃったので、肝心のバイクはもう少し先になりそうですが
各種イベントには来年からぼちぼち参加していきたいと思っています。


僕も来年はいよいよオーバー50です。
ハートだけはいつまでも若くありたいと思っている今日この頃です。


ラベル:トランポ バイク
posted by Bluetree at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | トランポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ETCを何キロで通過してます?

ネットで気になる記事を見つけたので引用してみる。

 高速道路の料金所を止まらずに通過できるETC。2001年の運用開始以来、丸6年が経過して、いまや高速道路利用者の71.9%(国土交通省データより)が利用している。

 四輪車と比較すると導入料金が高い二輪車用ETCも、ぼちぼち設置されている車両が多くなってきたように感じる。オートバイの種類によっては設置スペースがとれないものもあり、また設置できたとしても、むき出しでは盗難の心配がぬぐえないといった問題もあるが、いよいよ導入しないことの不便さが際立ってきて、ETC導入の是非は「バイク乗り共通の関心事」になっている。


 そもそもバイク乗りは、高速道路のパーキングエリアでも、バイク屋さんでも、ネットのコミュニティーでも、見ず知らずの人とよく話す習性がある。先日もパーキングエリアで隣に止まった年配ライダーが、私に「関心事」を話しかけてきた。

 「ETCつけたんだけどサ、怖いね〜こりゃ。『20キロ以下で通行しろ』なんて話だからスピードを落とそうとしたら、後ろから大型トラックがぴったり迫ってきて、もうちょっとでオカマを掘られるところだったよ」

 実は私も、パーキングエリアのトイレで「ETC通過中の追突事故多発」を告知する張り紙を見たばかりだった。四輪にとっても追突される事故は危険だろうが、二輪にとってはリアルに命がけである。この張り紙を見てゾゾ〜っとしていたところへ、体験者からの話を聞いたのだからたまらなくなった。

 高速料金所は時速50キロ程度の一般道からのエントリーだけではない、例えば東名高速と首都高速の間などでは、100キロで走ってきたクルマが20キロまで速度を落としてETCを通過する必要がある。

 自動車とくらべて車重が軽く、ブレーキ性能が高いオートバイが普段通りの減速すると、後ろを走っている四輪は、その減速についていけない可能性は十分に考えられる。四輪に乗っている多くの人が、そんな二輪の特性を理解していないと思うと、さらに怖さが増す。

 私は東名高速上り線、東京料金所にスピードガンを持っていってみた。ここは高速バスのバス停があり、高速道路上といえどもゲートを通過する直前に、かなり近い場所で速度の計測ができる。

 結果は、四輪車の大半は50キロ台。中には70キロを超えるクルマもあった。そしてなにより、この計測実験に私を駆り立てた、オートバイが四輪にあおられるシーンにも遭遇した。

 この結果をもって言わせてもらうなら、ETCを導入したライダーは、ちょっとくらい不便でも、身の安全を考えて「ETC/一般」のレーンを通行することをおすすめしたい。

 そして四輪のドライバーには、二輪の後ろでETCを通過するときは、十分な車間距離をとってもらうことをお願いしたい。

(記者:北澤 強機)


【関連キーワード】
・ ETC




ETCを何キロで通過してますか? - OhmyNews:オーマイニュース
http://www.ohmynews.co.jp/news/20071214/18535

ETCを何キロで通過してます?(オーマイニュース) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000009-omn-soci

ETCのゲートを通過する時、何キロぐらい減速しますか? 私は通過した後 ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011475655

ETCレーンをあなたは縁Vロで駆け抜ける?
http://www.hashiriya.jp/bbs2/test/read/citokai/1100224500/

【佐賀】ETCの開閉バーに車45台が接触 機器の設定ミスでバー開かず ...
http://namahage.dip.jp/public/2ch_s/41/1173475506/

第5回 今後の有料道路のあり方研究会
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/arikata/5pdf/22.pdf

ゆ〜りん姉の400cc二輪にチャレンジblog - kenji-blog -
http://www.kenji-blog.com/yuurin/index.php?catid=138&page=3

【検証:】道路板過去ログ(料金・ETC編)
http://ken-show.net/topics/highway/e-log507.html



ラベル:ETC オートバイ
posted by Bluetree at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

4stエンジン回転中のシリンダーの中の実写動画

すごい動画見つけましたよ!

回転中のエンジンの中は、実際はどうなってるんでしょうね?

その答えがこれ。高耐圧・高耐熱の小型カメラを4サイクルエンジンに入れて、撮影した映像です。
呼吸をしているよう! すごい高速で回ってる! 火が出てる! など、何かと興奮の映像、とくとご覧ください。







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000005-giz-ent

posted by Bluetree at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

