2007年10月09日

訃報 「ノリック」また一人天才ライダーが






 7日午後6時20分ごろ、神奈川県川崎市の市道で、2輪ロードレースの人気ライダー、阿部典史(のりふみ)さんが乗ったバイクがトラックと衝突、阿部さんは病院に運ばれたが間もなく死亡した。32歳だった。93年に全日本ロードレースにデビューすると、いきなり史上最年少の18歳で総合優勝を達成。世界選手権(WGP)でも通算3勝を挙げるなど「ノリック」の愛称でファンに愛され、日本に2輪ブームを再来させた立役者だった。
 世界を舞台に活躍したライダーが非業の死を遂げた。川崎署によると、阿部さんは同市川崎区大島1丁目の片側2車線の市道の右車線をスクーター型の500CCバイクで北上中、前方の左車線からUターンしようとした4トントラックを避けようとしたが、衝突して対向車線に放り出された。当初は意識があったものの、午後8時52分、搬送された市内の病院で死亡が確認された。阿部さんは胸を強打し、ろっ骨骨折や臓器の損傷などもみられたもようだ。
 現場はUターン禁止だった。トラックを運転していた51歳の男性は、道を間違えて引き返そうとしていたといい、同署が自動車運転過失致死の疑いで事情を聴いている。
 阿部さんはオートレース選手の父光雄さんの影響で、5歳でバイクレースを始めた。93年に全日本ロードレースにデビューすると、いきなり史上最年少の18歳で総合優勝するなど、若くして才能を開花させた。95年から当時、WGPの最高峰クラスだった500CCにフル参戦。翌96年の日本GPで初優勝し、日本人としては14年ぶりの優勝を遂げた。後輪を滑らせながら必死に逃げる姿は、伝説のレースとして多くの2輪ファンに語り継がれている。
 レース中になびかせる長髪がトレードマークで、気さくな性格から「ノリック」の愛称で親しまれた。WGPでは通算3勝、表彰台17回の実績を残し、岡田忠之、伊藤真一らとともに日本に2輪ブームの再来をもたらした。マイケル・ドゥーハンら世界を代表するライダーと対等に渡り合いながら突然、転倒することもあり、「速くて危険なライダー」とも言われた。
 スーパーバイク世界選手権などを転戦後、今季から全日本に復帰。5月のレースでは3位に入り、復活をアピールした矢先の事故だった。

引用:日刊スポーツ

バイクが大好きな僕にとって
とてもショッキングなニュースでした。

ダイジロウといいノリックといい
大変残念だと思います。

「ノリック」の冥福を
心からお祈り申し上げます。

posted by Bluetree at 16:33| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

2006年12月04日

慣れてきた頃に

やっちゃうんですねぇ〜ポカを!
今の職場に移って4ヶ月目の10月末日

車の陸送の手配をかけた筈が
実は手配されてなかったんです。orz

いつも前日に翌日の手配の確認をするのですが
その日は手配した業者と何度も別件で電話連絡を
していたのでてっきり確認済みだと勝手に思い込んでました。

そして当日の夕方になって初めて手配されてないことが発覚!

新車販売店さんはその月の売上台数によって
メーカーからキックバックが在るんです。

特に外車メーカーなどはその金額が半端じゃないそうです。
そんな事情があって月末に新車の登録が集中するんです。

もうね、顔面蒼白もんです。

一台登録できなかっただけでキックバックが
数十万円〜数百万円変わることもあるんです。

今回結果的には、翌日登録する事で許して頂いたんですが、
本当に焦りました。

仕事に限らず(バイクに乗る)何事においても

慣れてきた時こそ初心に帰って心を引き締めないといけないと
改めて実感しました。

特にバイクやスポーツなどは、
即、怪我に繋がりますので尚更ですね!

みなさん、気をつけましょうね!

(と、自分に言い聞かせるのでした。)ちゃんちゃん!


綺麗な二重まぶたで、ライバルに差を付けましょう!
まぶたメイクのリンク集

HDデータ復旧!壊れてしまったHDのデータの復旧にお悩みなら
データ修復とは


posted by Bluetree at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

